スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
京都戦劇的勝利オメ!で思うスポーツ県民歌の事!
2010-04-25 Sun 01:22
京都戦。

オメデトウ!

劇的な勝利。

スカパーのアフターゲームショーを見た。
野々村さんは、
「山形は2点を簡単に取れるチームじゃない。1点先制して追加点取るというのでは無く、1点先制されてから逆転というのは大変だからこそ、今日の逆転劇は山形にとって大きい」
みたいな事を言っていた。

やっぱ、サッカーは諦めたらそこで終わりなんだ。
何が起こるか、最後までわからなのがサッカーなんだ。

そんな思いを新たにした試合。

サッカーを見始めた当初、すごく思ったのが、
試合開始後5分、試合終了5分に入る点数が結構多いこと。

だからこそ、サッカーって、劇的なんだなぁと。

今日みたいな、アディショナルタイムの得点は、なお更。

さぞや、現地に行った人達は嬉しく、楽しかっただろう。

スカパーで見る限りでも、スポーツ県民歌を高らかに楽しそうに歌う様子がわかった。

そのスポーツ県民歌。

私が、「モンテが勝ったらスポーツ県民歌を歌う」というのを知ったのは、
いつだったろうか。

おととしの、10月、J2 第39節 福岡戦。

8月に初めて観にいってから、2ヶ月後。

試合後、サポの人達が歌い始めたスポーツ県民歌にびっくりした。
すごく、びっくりした。

スポーツ県民歌を聞いたのは、何年ぶりだったろう。
10代の頃以来、1回も口にしたことも無く、1度も歌ったことが無いスポーツ県民歌を
よもやNDスタで耳にすることになるなんて。

で、そん時ちょっと思った。
「ええー。…スポーツ県民歌…。ちょっとダサイ…。」
って。

ごめん…。
マジ、ごめん。

だけども、そん時は正直そう思ったなぁ。

で、その時の私の感想って、
全く間違ってるじゃん!
って、じょじょに思うようになった。

っていうか、今では、スポーツ県民歌、
すげーじゃん!
って思うようになったのよ。


このスポーツ県民歌について、色々思う事、
ふかーく思う事あるし(ええーっ!と思う事なかれ)

私にとって、なんか深く掘り下げてみたいテーマでもある。

それは、次回つらつらと、書かせていただこうかと。

スポーツ県民歌、山形の人にとっては、ふつーかもしれんが、
あれって、案外すごいんスよ…と。


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | モンテディオ山形 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<スポーツ県民歌…って…いったい…。 | SUPERNOVA 超初心者モンテディオ山形サポ | マリノス戦 【お子様ってやつぁ…ある意味素直だ…でも、その経験はきっと…】>>
コメント
■ スポーツ県民歌
スポーツ県民歌は試合前に1番、ハーフタイムに2番、勝利のときは4番。これだと、みんなが参加しやすいよ。勝利の歌を歌うということ知らないで帰る人多いから。
やっしょ、まかしょももね。
2010-04-28 Wed 09:34 | URL | 健太郎 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
■ スカパー・アフターゲームショーで平ちゃんが選んだ『今日いち』
うきょー!ぎゃー!の京都戦。

勝ちおめでとうございます。

タイトルにした番組、ご存知でしょうか?


選ばれた『今日いち』は東美君。

番組見てたうちの女連中全員(3人)は

下村東美 らぶ

と絶叫でした。


自分の中ではこの東美君、苦労人のイメージが強いんです。(モンちゃんちに来る前は状況が状況でしたし、キャプテンでした。毎回悲壮感漂ってました。見る毎に頬がこけて見ているこっちが辛かった・・・・)

そんな東美君の モンちゃんちでの『ラブスマイル』  

『良かったね、東美・・・』と思えました。

彼にはモンちゃんちで良い笑顔沢山見せてほしいです。



ただし、うちとの試合では東美ラブスマイル見せないでおくれよ。
ここ大事!
2010-04-27 Tue 21:32 | URL | みっどわいふ #MkgAoDiE[ 内容変更] | ∧top | under∨
凄いですよ。スポーツ県民歌。
他県でも県民歌はあると思いますが、スポーツ版があるというのは聞いたことがありません。

小さい頃は「ヒップ ヒップ フレー」というい部分が歌いづらかった記憶があります。何故か?恥ずかしくて。

スタジアムでは1番しか歌いませんが、2番の歌詞もスタジアムで歌うには良い感じではないか!と思います。

余談ですが・・・ウチの実家の田んぼから月山が良く見えます。
田植え頃に見える、雪をいただいた山並みは例えようも無く素敵です。
2010-04-27 Tue 21:07 | URL | どんどん焼きお #IjUZIPhA[ 内容変更] | ∧top | under∨
■ 県民歌と鯱漁へ
おばんでございます
遅ればせながら、ほんと良い勝利の京都戦でした。
私は…
滝の湯Hで親戚の披露宴(涙)
携帯片手にビールをあおっておりました。

てな私も、県民歌を歌ったのは××年ぶり(ないしょだもん)な昨年第18節の磐田戦でした。
昨年のGWからモンテデビューをしましたが、それからは県民歌(よりもブルイズ?)を歌いたくて盛り上がりたくて、NDへ通い詰めての磐田戦でした。
目は、うるッってね…

と昔話はこれくらいにして、鯱漁、行って来まーす!
昨日チケット購入完了(遅!) 決心まで時間を要しましたさすがに。
今回の観光は高山からですぅ!って岐阜かよ(笑)
2010-04-27 Tue 20:14 | URL | G #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
■ はじめてスタジアム観戦します
この間は返信ありがとうございました。表記のとおり、名古屋にて初参戦です。カリーパン食べられないのは残念ですが、スタジアムの雰囲気を楽しんできます。novaさんの最初の方のブログをよーく読んで行ってみます。では
2010-04-26 Mon 21:09 | URL | 千恵蔵 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-26 Mon 17:02 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
スポーツ県民歌
私が小学生の時の運動会では
校歌の先か後かは忘れましたが
必ず歌いましたヨ。

スポーツ県民歌はもちろん
昭和天皇が作詞された
山形県民歌も好きです・・・。
2010-04-26 Mon 10:28 | URL | ピカちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | SUPERNOVA 超初心者モンテディオ山形サポ |

    お気に入りに登録

