スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
スポーツ県民歌…って…いったい…。
2010-04-29 Thu 22:57
前回に引き続き、スポーツ県民歌を。

初めて聞いたJ2 福岡戦の時に、
「スポーツ県民歌って、中学時代以来でびっくり!そう来るかぁ、なるほどなぁ~!」
と感心しつつも、「ちとダサイ…。」と、思っちゃった事は、前回書いた。

でも、その時、そのスポーツ県民歌に食いついたのは一緒に観戦した彼氏(笑)

彼氏は、山形出身では無い(ベガルタ好きだが宮城出身でも無い)

その彼氏が、スタンドの色んな年齢の人たちが歌っているのを見て、
「老若男女、同じ歌を歌えるって、すげー事だよ!」
ってめちゃくちゃ感心&驚いていたのだ。

私といえば、「へっ?そうなの?あんたの県にはスポーツ県民歌無いの?」な感じw

もうね…あまりにも、スポーツ県民歌が山形県民にとってふつー過ぎて、
スポーツ県民歌は、他の県にも有ると思っていたのだ、この歳まで!

「なんかダサ…(ごめん)」と思った私も、
と今ではえっへん!と思っている。


帰省した時、弟、母、私で日帰り温泉に行った帰りの車中の会話。

私「そういや、オカーサン、スポーツ県民歌って知ってる?」

母「知ってるよ。(さもトーゼンのごとく)」

「!!(驚愕)」

母も知っているなんて…。いつの時代から学校で教えていたのだろ?

私「いつ習ったの?」

母「覚えていないなぁ~」

弟「県民歌も有るって聞いたけど。」

私「マジっっ!?(再び驚愕!)県民歌なんて有るの?知らないんだけど!」

母「も~が~みが~わ~(と、突然歌い出す)」

弟「あー、そういう曲なの?いい歌だねぇー。」

弟「歌詞って、昭和天皇なんだべ?」

母「んだよ。」

私「ええー!昭和天皇?マジ!?知らなかった!っていうか、県民歌、知らねー!私たち習っていないんだけど。」

県民歌は、結構どこの県にも有るらしいが、
山形にも有ったなんて…。




家について、父に聞く私。

私「オトーサン、スポーツ県民歌って知ってる?」

父「知ってるよ(アッサリ)」

私「!!(驚愕。いったい上は何歳の人まで知ってるんだろ?)」


その時、思った。

なんだよ、スポーツ県民歌、すげーのなぁ…!
こんなにいろんな人が歌えるって知らなかったよ…って。

続く。


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
別窓 | 山形のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<スポーツ県民歌はオリジナリティのバロンドール(?)なのだ | SUPERNOVA 超初心者モンテディオ山形サポ | 京都戦劇的勝利オメ!で思うスポーツ県民歌の事!>>
コメント
■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-30 Fri 10:55 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
■ 歌詞がいい県民歌
その3 消しちゃったのですか?
2010-04-30 Fri 06:54 | URL | ピアス #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | SUPERNOVA 超初心者モンテディオ山形サポ |

    お気に入りに登録

