スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
スポーツ県民歌はオリジナリティのバロンドール(?)なのだ
2010-05-01 Sat 23:45
スポーツ県民歌その3
(長い…。けどなぁ、このネタについてはずーっとずーっと書きたい事だったんだ)


県民歌、母と弟の会話で始めて知ったが、いい歌だよなぁ、
悠々として、だが、どこかしみじみとした感じも有って。

”うみに入るまでにごらざりけり”
って歌詞がいい。

なんかねー、
そうだよなぁ…人や仕事にもまれても、
にごりたくは無いよなぁ…なんて思ったり。



山形新聞のオフィシャルに「県民歌」「スポーツ県民歌」両方の説明があったので、
私みたいに県民歌を知らなかった人、スポーツ県民歌のなりたちを知りたい方は是非どぞー!


山形新聞 みんなで歌おう童謡・愛唱歌

県民歌の歌が聴きたい方は山形県のオフィシャルへ山形県民の歌

スポーツ県民歌の成り立ちは昭和23年との事。

戦後、まもなく…だよなぁ。


マリノス戦後、
母と霞城公園に花見に行ったのよ(ぜーんぜん咲いていなかったが)


その時、ボランティアガイドの方が、
霞城公園がスポーツ施設になったのは、
「戦後の暗い世相をスポーツで明るくしたいと県が考えたから」
と教えて下さった。

このスポーツ県民歌も戦後3年位に出来た曲で、
それと同じような思いがあったように思う。

戦争の傷がまだ残る日本&山形の人達。
それをスポーツによって明るくしたかったのだなぁーと。

今もなお、戦争の傷を心に持った人々がいらっしゃる訳だが
そういう成り立ちの歌をこうやって、モンテの勝利後に皆で歌えるのは、
今の日本が平和だからだよなぁ。


戦争って、首都圏だけに爪あとを残した訳じゃなく、
山形にも残した。

母方のばーちゃんが言っていたが、
天童は神町空港の近くだから、空襲とかあった…って。

私は、山形は空襲とは無縁と思っていたから、
その話を聞いて、その時、びっくり!した。


戦後の暗い世相を明るくしようという意味で作られた
スポーツ県民歌。

それが、モンテの勝利後に、
子供からお年寄りまで歌われている。
その事実は、意味があるし奥深いものだなぁと。


それと…。


柏サポーターって、他サポから人気があるので有名だが。
(スカパーの解説者の座談会でも柏サポの人気すごかったもんなぁ)

あれって、最初の「柏バカ一代」の斉唱から始まる、
あのオリジナリティ溢れる応援のため(あとあの柏バカに徹した部分もw)だよなぁと思う。

海外の応援の影響からか、それを模倣した応援のクラブが多い中、
あの「日本語の歌詞に徹した応援」っていうのは、
我が道を行く感じで、面白い。

で、そのオリジナリティという部分から考えると、
あのスポーツ県民歌を勝ったときに歌う!っていうのは、
すんごいオリジナリティだと思うのよ。

だって、スポーツ県民歌がある県が無い以上、
全国でただひとつ!な訳だから。

栃木SCは県民歌を歌うけど、
あれは普通の(と言うのもアレだけどさ)県民歌だからなぁ。

最初の頃は、「折角なんだからさー、試合の前に歌った方がいいんじゃなーい?」
って思っていたが、
今は「勝った時にだけ歌うというプレミアム感がいいのかも。」
と思うようになった。

昇格して、J2時代よりも、歌う機会は減ったかも知れないが、
だからこそ…。

だからこそ!

あの勝利の後の、スポーツ県民歌がいいのだと思う。


それにしても、試合後に歌う歌ひとつとっても、
色んな事考えさせられて、
発見があるなんて、なんつー醍醐味!


今日は、残念ながら、名古屋に負けちゃったけど、
次回はホーム。
勝って、スポーツ県民歌を、五月の夜空の下、歌いませう!

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
別窓 | 山形のこと | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<大宮アルディージャ戦 観戦記1 【ダチョウって美味しい&弟のマサルユニ】 | SUPERNOVA 超初心者モンテディオ山形サポ | スポーツ県民歌…って…いったい…。>>
コメント
Gさん

ぬお!名古屋、行かれたのですか!
すごいですね。

>一旦は尾鰭を捕まえたのですが、獲り逃がしましたぁぁ…


ええ…。
同点になった時は、なんだかこみ上げるものがありました(現地に行ったわけではないのでアレですが)

あの北村選手の、くるっと回転した技ありのシュート!
素晴らしかったですよね。

>子供の日は、みんなでS県民歌歌いましょう!

これ、叶いましたよね!
ほんと、よかった。

岐阜とかにも足を伸ばされたのですね~。
優雅な旅行で、うらやましい~。

名古屋は、仕事でしか…。

だから、味噌カツ、味噌煮込みうどん、ひつまぶし、海老のせんべいとか、メジャーなものしか楽しんだことが無いです。

その中でも一番のお気に入りは、
ひつまぶし!でした。

お茶付けよりも、ワサビをまぜた時が一番お気に入り♪
ありゃー、高くても食べる価値ありますよね?


Gさんが行かれた、
飛騨高山、郡上八幡、いつかは行ってみたいです。

…つーか!
利き酒、めちゃくちゃ、そそられるんですけどっ!!

おちょこ1杯100円~300円って、
ちと高め?
(私、もっきり好きなもんでw)

あちらの日本酒、あんまり飲んだことないので、
飲んでみたいです。
やっぱ、こちらとはちょっと違うのかしら。

いやぁ、コメント読まれた他の方も、
つば飲み込んでたりしそうな…w

また、楽しく丁寧なアウェーリポートお待ちしています!
ありがとうございました。

2010-05-14 Fri 00:20 | URL | ノヴァ #bM4TJFTs[ 内容変更] | ∧top | under∨
内緒コメくださった方へ

行かれたのですねー、静岡。
で、名古屋に勝たれましたよねー。
強いなぁーと試合を観て思いました。
ほんと、強いですね。

去年が確実に実になって実っている気がしました。

次に戦うのを楽しみにしております。

コメント有難うございます。


内緒コメ下さった方へ

コメントというか、試合感想、お待ちしておりましたよ!
有難う!

そうですかー。
楽しかったとの事、ほんと嬉しく思います。

私も初観戦は負けた試合だったのですが、
思えば、それが逆によかったような気がしました。
(勝つ楽しさを体験するのをモチベーションに出来たので)

出来れば、勝ったほうがよかったのかもしれませんが、
次、楽しみに出来るっていう事で。
また、機会があれば、試合観戦、いらしてくださいませ。

J1の試合は土曜日が多いですが、
今回のようなGW中や、ナビスコカップなどは、
土曜日以外があるので、観戦機会があるかもしれませんね。

また試合を観にいく機会があった時は、
今回のようなレポ、楽しみにしてますね♪

どんどん焼きお さん

どうも、こんばんは。

そうですねー、でも、
今回、私が書いたのは、
「スポーツ県民歌」の事です。

それは、オリジナリティに溢れていると思いますよ。

コメント有難うございました。

2010-05-08 Sat 03:42 | URL | ノヴァ #bM4TJFTs[ 内容変更] | ∧top | under∨
■ 重要情報漏れ
飛騨高山の重要な情報を書き忘れましたので追加します

重要な情報、それは酒!酒です!日本酒です!
高山には7(8?)軒の造り酒屋さんがあるらしく、全てかどうかは?ですが聞き酒が出来ます。
値段は、おちょこ1杯¥100~¥300ほど
私は2軒を梯子して計4杯、良い感じでした。ぷっはー

あらためまして、高山良いでーす!!
2010-05-04 Tue 18:27 | URL | G #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
■ 鯱漁の旨いもの
鯱漁より無事帰港しました。
帰路は予定より4時間プラスのく○渋滞でしたぁ…

漁はといいますと
一旦は尾鰭を捕まえたのですが、獲り逃がしましたぁぁ…

でも、成長が見える楽しい良い試合でした。
子供の日は、みんなでS県民歌歌いましょう!


ということで今回の旨いもの編

飛騨高山
・飛騨牛カレーハウス天狗の飛騨牛カレー¥1600
 マジ旨!超お薦めです!!流石精肉店のお店&地ビールも旨い!
・いわきの早蕨のわらび餅¥500弱
 プルプル!お店行くのが若干遅れた為(といっても午前中)に季節の味(初夏はブルーベリー)は売り 切れでしたが定番の黒蜜、美味しかったです。
・豆天狗の高山ラーメン¥600
 高山独特の麺にあっさりスープ!独特に美味しいです。

郡上八幡
・吉田屋美濃錦の櫃まぶし¥2100
 櫃まぶし3段活用!?を初体験、初めはそのままで、次に山葵とネギをそえて、最後は吸い物で茶漬 け。 山葵とネギのさっぱり味に感動しました!

で、終わりです。
岐阜と名古屋では呑んで終わりました。(笑)

最後に、
飛騨高山&郡上八幡、最高に良いところです!また、近くには白川郷も!
高速道路の東海北陸道(ある意味ですんげー道路です)がありますので直ぐです!
お勧めです岐阜!!あれッちょっと違いますかね…(苦笑)
2010-05-03 Mon 20:32 | URL | G #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>海外の応援の影響からか、それを模倣した応援のクラブが多い中

ま 山形サポも十分に模倣してると思いますけどね
2010-05-02 Sun 18:46 | URL | どんどん焼きお #IjUZIPhA[ 内容変更] | ∧top | under∨
■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-02 Sun 10:08 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-02 Sun 02:25 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | SUPERNOVA 超初心者モンテディオ山形サポ |

    お気に入りに登録

