スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
おせちとか棒鱈とかの事
2015-01-06 Tue 18:58
明けましておめでとうございます。

お陰さまで、去年、このブログを再開する事ができました。

ブログを書くことは、

1.お酒を飲みながら、
2.音楽を聴き、
3.文章を書く。


という、私の好きな事を3つ同時に出来る事。

まー、興に乗らないとやらないという生来の怠け癖が出たりして、
間が空いたりUPが遅くなったりする事もあるかと思いますが、
きながーにきらくーに読んでいただけると幸いです。


今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

そして、モンテにとっても私にとっても、
読んでくださる方にとっても、飛躍の年になりますよう。



さて。

たまには「山形の事」をUPしようかなと。

カテゴリーの「山形のこと」をご覧いただいている方もいらっしゃるようだし(意外だがちょっと嬉しかった)、
ずっと書いて無かったし。

なので天皇杯 観戦記はちょっとお休み(ゴメン)


4sとiPhone 6 Plus
iPhone


4sがそろそろダメになってきたので、年末ギリギリにiPhone 6 Plusに機種変更。
ただでさえバタバタしている年末が余計バタバタに、、、。

とっくにiPhone 6を使っている弟は、iPhone 6 Plusは「大きすぎ」なので、
iPhone 6にしたそうだが、私はポケットじゃなくバッグに入れるのでこちらを。

比べてみると、4s可愛いなぁー。
画面も小さくて、iPhone 6 Plusよりも持ちやすいが、いざさらば。


今年は、これでサッカーの写真を撮ることも多くなるかと思う。

iPhone 6 Plus使ってらっしゃる方、落としたりしてません?
今は赤いカバー付けてるが、いつか必ず落としそう。


こんにゃくオードブル
こんにゃく

年末31日に、三越のデパ地下で購入。

山形の人にはおなじみの、上山にある「丹野こんにゃく」のオードブル。

仙台の三越の地下に出店しているのだよ。

もちろん、ミートボールも、えびも(左下の)こんにゃくで出来ているよー。

お値段はこれで1900円程と、他の店のオードブルに比べお手ごろ価格で良心的。

丹野こんにゃくと言えば、昔の彼氏(関東の人)を連れて行った時に、
生えびそっくりのこんにゃくや、こんにゃくで出来たこぶ巻きとか、大ウケして喜んでくれたなぁ。

県外の人を連れて行くのおすすめ。是非どぞ。



ROSE&PLUM スパークリング
スパークリングワイン

五代庵の、ROSE&PLUM スパークリングワイン。

梅酒をスパークリングにし、南紀白浜で育てられたローズの香りがするお酒。

これは山形のものじゃないけど、
とても美味しいし見た目も綺麗なので、彼女とかの手土産にすると喜ばれるかと思うのでおすすめ!

このお酒を飲み、作ったおせちやオードブルをつまんだり。

黒豆
黒豆

今回、作った黒豆。
飾りで金箔を乗せて。

黒豆って、黒いルビーみたいで、なんて綺麗なんだろう。
が、甘いの苦手な作る本人(私)が食べないので、なかなか減らない(笑)

去年からおせちを手作りするようになって。

作ったのは、
一の重…黒豆、田作り、数の子、栗きんとん、昆布巻き、紅白かまぼこ(手綱切りにして)
二の重…えびうま煮、牛肉八幡巻き、松風焼き、なます、菊花かぶ、鮭幽庵焼き
あと、煮しめ。

去年、初めて作ってみて、材料を揃えたりするのも大変で、
作ってみたら手がかかるものばかりで、
「こんなに大変だったのーっ?」と、
おせちを手作りしてきた昔の人達や母は偉いなぁーと実感。

栗きんとん作る時に、くちなしの実で綺麗な黄色になったのに、
混ぜ込む砂糖を和三蜜糖にしたので、出来上がってみたら、茶色っぽいきんとんに(笑)
昆布巻き作るの、つるつる滑ってイライラしたり(笑)と、色々すったもんだして作ったおせち。


おせちを作った事無い方、
一度作ってみると経験値が上がる感じで楽しいですよ~!


もちろんその効果音はこれね 笑)




下2つの写真は、実家で食べた母のもの。

棒鱈煮
棒鱈

山形ではお馴染み、棒鱈煮。


にしん
にしん

鰊を煮たもの。

鰊蕎麦と言えば、京都が有名。

でも、京都は温かい蕎麦の上に乗っているのに対し、
山形では、板そばや盛り蕎麦とかと別の皿で供される事が多い。
(山形で蕎麦と言えば基本冷たい蕎麦だからかもしれんが)

骨まで食べられる位柔らかく煮てあるので、美味しいよね。

写真の母のは、今回は、そこまで煮ないで作ったとの事。
(もっと煮るときもあるとの事)


棒鱈煮と鰊は、作り方を聞いたので、この冬作ってみようと思う。

でもさー、こういうコトコト煮る料理って、石油ストーブで煮るといい感じになるんだよねー。
残念ながら、石油ストーブは無いのでガスで気長に煮るとするか。

棒鱈や鰊など、海が無い村山地方は、
昔から、こうした保存食が多いと聞いた事がある(でも、からかいは庄内の方が有名かも)


思うのだが、おせちってめんどくさいし、途中で飽きちゃったりする事もあるし。
だが、意外と郷土色もあるし(仙台の正月料理はなめた鰈とか)、
やっぱり残していきたいなぁーと思うのだ。

おせちに限らず、郷土料理や日本の伝統食とか。

母も、歳をとった。

一緒に住んでいる訳じゃ無いので、一緒に料理する機会もあまり無いが、
昔から当たり前に食べてきた郷土料理とか教わって、覚えておきたいなぁーとここ数年思う。

旅篭町の祖母の料理とか、たまに懐かしくなるのよ。
でも、作り方わからない。
それが何だか切ない。

両親は、写真を整理したり物を減らしたりして徐々に準備している。
私も、後で後悔しないように、料理を教わっておきたいなぁーと思う。



余談だが。

私、「かど」っていう魚がいるって、県外に住むようになって初めて気が付いたのよねー。
「かど」が鰊って、知らなくてさー(笑)

もー、びっくり!ですよ。

かど鰊とも言うらしいけど。
かど焼きは、新庄が有名だよね。
かどの塩焼きとか、よく子供の頃のおかずに出たなぁ(卵入ってるのが好きだった)

仙台では、鰊の塩焼きは他の魚よりも人気が無いらしく、
よく売れ残っているのを目にする。

それが、ちょっと切ない(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 山形のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<しょっぱなからダービーか!&かいもちとか米沢牛ジャーキーとか | SUPERNOVA 超初心者モンテディオ山形サポ | 天皇杯 決勝 観戦記1 序曲のマーチ>>
コメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | SUPERNOVA 超初心者モンテディオ山形サポ |

    お気に入りに登録

