スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
しょっぱなからダービーか!&かいもちとか米沢牛ジャーキーとか
2015-01-07 Wed 19:11
午前中、彼氏から、
「山形の初戦、どこだと思う?」
(ってわざわざ電話してきて、聞いてくるって事は、もしや…?って既にこの時わかりかけてたが。)


「仙台だよ。」
と連絡。

思わず、はぁっ?って言っちゃったよ。
(でもねーどっかでいつか、こういう事になりそうな予感はしていた)

山形は1戦目2戦目と雪が降る可能性があるので、
アウェーだとは思っていたが、仙台も雪が降る可能性あるし、マジ?

「来年は、残留のためにも、降格争いの直接対決では必ず2勝して勝ち点6取るぞ!」
って、勝手に宣言(笑)をしていたので、
「勝ち点6取るんだろ~?」
「楽しみだね~。」
って、初戦が山形と仙台と教えてきた直後に、彼氏から嫌味のように言われた私(笑)

いやぁ、初戦だなんて…。
しょっぱなからダービーだなんて。


この間、
「山形と仙台って、ダービーだけど、昇格争いとか降格争いの佳境での直接対決もあまり無いし、そういう時の最終戦とかも無いし、そういうの案外無いよね~?」
って、話してたばっかりだったというのに。


ワクワクで武者震いがするぜー。ふふふ。

負けたら…いや、負けた時の事は考えないでおこう。



と、言うわけで、「山形のこと」その2。


年始に両親と彼氏と4人で、蕎麦を食べに行くことに。

両親が決めたのは、村山のそば街道にある一軒。
が、まだ年始の休業中。

そんな訳で、同じそば街道にある別の店に行こう!という事で、
【田舎料理・かいもち専門店 くれない苑】へ。

料理は、
1,550円、2,100円、3,150円の3種類のおまかせコースのみ。

初めてなので、とりあえず1,550円のコースに。

お店(というより家)に上がると、奥の座敷に通される。

和室で、和風のテーブルと椅子が置かれており、これなら膝の痛い年配の方でもOKな感じ。
落ち着いて、ゆっくり食事できる雰囲気。


小鉢
くれない苑

最初に、小鉢が運ばれてくる。

白和え、数の子、酢の物、漬物など。
漬物は、ヤーコンと青菜を粕漬けにしたもの。

青菜の粕漬け、初めて食べた!
青菜漬けとは違う感じで、面白い。

ヤーコンってどうやって食べるの?って思っていたが、
こうやって漬物やきんぴらにすると良いそう。
(っていうか、日本に新しく入ってきた野菜でも、日本風の調理方法で、あたかも以前からあった野菜のようにしてしまう日本人の柔軟さはすごいなぁ 笑)

納豆汁
くれない苑1

出たー!納豆汁!(笑)

この時期ならでは、だよねぇ~。

納豆汁、大好きなので、超嬉しい!

納豆汁は、昔、付き合って始めての冬に必ず男の人に作ってあげてたりしてた。
それぞれ、生まれて初めて食べる納豆汁な訳で、それが面白くてさー。

みんな「おいしい!」って、言ってくれ、なかなか好評だったのだ。

男が喜ぶ料理とか言うとハンバーグとか肉じゃがとか言うけど、ありがちなのは詰まらないぜぃ!
って感じで、こういうどっぷり田舎っぽいものを作って出したりするの好きだったなぁ。

って訳で(納豆を食べない人が多い関西をのぞく)、
他県出身の彼氏が居る人は納豆汁とか作ってあげるのもお勧めだ!(笑)


かいもち
くれない苑2

納豆が入った小鉢に、
辛み大根の絞り汁を「納豆がひたる位まで入れてください。」との事。

で、供された、かいもち(そばがき)。

わー!生まれて初めて食べるぜぃー!かいもち!

「夏にも、仙台とかからいらっしゃいますが、やっぱり美味しいのは、寒い時期ですねー。」
との事。


かいもちとは…。
そばがきとも言うよね。

鍋の湯が煮立ったら、そば粉を入れへらでよくかき混ぜながら練る。
煮立ったら再び湯を入れて火からおろしてまた練る…みたいな感じで作るものらしい。
(くれない苑のパンフレットによる)

蕎麦とお餅の間みたいな感じ。

箸でちぎって、大根の搾り汁を入れたものか、
しろあぶら(えごま)とくるみを混ぜた物で食べる。

初めての食感!

美味しい。

父によると、そばがきは、美味しくない店もあるそうで、
こちらのはとても美味しい!との事。

そばがき、普通は値段が高いイメージ(3切れとかちょろっと出てくる感じ)だが、
ここは、リーズナブル。

大食いの私と彼氏も、
「腹いっぱい!」
を連呼する程。


おかわり自由
くれない苑3

かいもちは、こんな風に鍋ごと出されるので、
好きなだけお代わり自由。

父と母が言うには、
この鍋が入っている木でできた土台、子供の頃に家にあったから懐かしい~との事。

こういう土台に、ご飯を炊いた釜とか鍋とか入れてたんだって。




1,550円でこんなにお腹一杯なるなんて、安いね~!
かいもち、美味しいね~!
庭もあって落ち着いていいところだね~!
すっごいコストパフォーマンス度高いね~!

と、
両親は友達を今度連れてこよう!と言ってたし、みんな気に入ったお店なのだった。

お蕎麦もいいけど、趣向を変えたい時は誰かを連れて来るのにいいお店だと思う。

山形県村山市大久保甲4番地
0237-54-2420
営業:昼11:00~14:00(1,550円のコース以外予約)
夜17:00~20:00(完全予約)
火曜定休



米沢牛ジャーキー
米沢牛ジャーキー

米沢牛ジャーキー2
米沢牛ジャーキー2

実家で、お酒を飲んでいる時に出されたおつまみ。

米沢牛のジャーキーですとー?
いいよ、そんな高いのいいよ、と恐縮してしまったが、お値段は思ったよりも全然お手ごろ。

イメージよりお手ごろ値段だが、米沢牛というブランドのお陰で、
おおお!って思ってしまうジャーキー。


目上のお酒が好きな人などに、ちょっと何かを贈りたい時など、これを贈ってみようと思う。

薄くて、ジャーキー特有のガチガチに硬い感じも無いので、
手土産やちょっとした贈り物などに、とてもお勧め!

お酒飲みながら、
母「子供の頃の雑煮は、牛肉が入ってたっけ。」
私「えっ?でも、家の雑煮は鶏肉だよね?じゃー、あれは誰に教わったの?」
母「実家で作っていたのと同じだよ。」
私「…。(わけわかんないけど、めんどくさいからいいや。)」

母「子供の頃、周りでは、くじらを”いるか”って言ってて、それが入った漬け汁でそうめんとか食べてたけど、おかーさん、くじら嫌いでねー。くじら料理をした時の後片付けは油ギトギトで嫌だったなぁー。」
私「えっ?その頃、洗剤とかあったの?」
母「あったよ。”磨き粉”っていうのがあった。」

なんつー、昔の話を聞いたりしながら、噛み合うようで噛み合わない会話をしつつ(笑)、
お正月の夜は過ぎるのであった、、、。


※山形のちょっといい物や店などに出会った時は、これからも紹介していきたいなーと思う。
やっぱり、山形の発展には消費などの経済活動は必要だと思うし、面白いものはシェアしたいので。


スポンサーサイト
別窓 | 山形のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<シミケンに捧ぐ | SUPERNOVA 超初心者モンテディオ山形サポ | おせちとか棒鱈とかの事>>
コメント
■ ほんとそうですねー
たかさん

おばんですー。

そうそう!勿体無いっていうの、わかります!
えーっ?って思いましたもん。
もう少しこう、シーズン始まって、こなれてからっていうかね…。

でも、こういうのはお互い初めてだろうと思うので、
これはこれで、盛り上がるかもしれないなぁとも思います。

>移籍もいろいろ出始めてますが…やはり、勝が気になります
残ってもらいたいですが(>_<)

うんうん。ほんとに、そうです。

このブログにも、
「秋葉 勝」「秋葉 勝 その後」「モンテディオ 秋葉」
とかのキーワード検索で来訪される方が沢山いらっしゃるので、
みんなマサルの事、気にかけているんだなぁーと。

「モンテディオ 勝はどうした」っていうキーワード検索の方もいらっしゃって。

ちょ、その検索ワードは…と、ちょっとウケたけど、
”どうした”ってところに愛を感じてジーンときたり…ね。

(こんなとこで検索ワードさらしてごめんなさい)

残ってもらいたいですね。ほんと。
私は、彼がいなくなったらとても寂しいです。

コメント、嬉しいです。
有難うございました。
2015-01-09 Fri 01:23 | URL | ノヴァ #bM4TJFTs[ 内容変更] | ∧top | under∨
■ こんばんは

2度目の書き込み失礼します(;A´▽`A


開幕戦からダービーなってしまいましたね…何か勿体ないですよね(>_<)


移籍もいろいろ出始めてますが…やはり、勝が気になります( ̄~ ̄;)

残ってもらいたいですが(>_<)

2015-01-08 Thu 20:04 | URL | たか #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | SUPERNOVA 超初心者モンテディオ山形サポ |

    お気に入りに登録

